チョコチップマフィン作り

今日はおでかけするにはちょっとイマイチなお天気だったので、おうちで娘と一緒にマフィンをつくりました!
お友達に教えてもらったバターを使わずにできる簡単なレシピです。
卵、お砂糖、サラダ油、牛乳、薄力粉とベーキングパウダーを順番に混ぜていくだけ!
マフィンってもっとめんどくさいイメージだったなぁ。
今回は普段はあまりあげないようにしているチョコも特別にいれさせてあげよう!
ということで、チョコチップマフィンにしましたよー。
しかし…。
チョコレートって子供にとって相当魅力的なものなのですね。
作っている途中での味見の頻度がひどすぎる!!
私が当初予定していたよりもだいぶチョコの少ないマフィンに仕上がってしまいました。
それでもとてもおいしくできたので、レシピを教えてくれたお友達に感謝ですね(o^^o)
こういう話を男の子のママにするとかなりうらやましがられます。
やはり一緒にお菓子作りができるっていうのは女の子のママの特権なのかな?
今時はスイーツ男子なんて言葉もあるくらいだし、お料理ができる男性もモテるので一緒に作ればいいのに〜とおもうのですが、やっぱりなんとなく気がすすまないみたいですね。
娘がいることに感謝しなくっちゃ!

母にサプリをプレゼント

先日母の誕生日でした~。

私の母はかなりの健康オタク。もう70歳なんですが、健康食品や健康グッズでこれだっというものを見つけるとすぐ買っちゃうんですよね~。躊躇なく定期購入とかするもんだから「これいらんからあげるわ」なんて使わなかった商品がまわってくることも多々あります(笑)

そんな母ですが、今便秘に悩んでるそうで…。あともうおばあちゃんだから仕方ないけど「おばあちゃん臭」がイヤなんだって。まあ仕方ないんだけど、どうにかなるもんかな~?と思って調べました。

そしたらあった!アイウェルというメーカーから出ているサプリで、体臭を改善するからだきれいというものです。からだきれい口コミもなかなか良く、決め手になったのは便通がよくなったってところかな!

多分野菜的なものが沢山はいってるから繊維でそんな効果があるんだろうけど、これは母が喜びそうだ~と思って買ってみました。

もちろんお花とケーキも持っていきましたよ!

新しいもの好きの母、すごく喜んでさっそく飲んでました。喜んでもらえてよかった♪

新生活とお肌のお手入れ

お正月には今年の抱負などを考えますが、4月には今年度の抱負などを考える主婦です(笑)

この季節になると、春らしいファッションをしたくなったりメイクもちょっと今年らしい感じを取り入れてみようかな?なんてやる気になりますね。今日も女性誌などを買ってきて眺めています~。

買ってきた雑誌にアンチエイジング特集がされていたんですが、加齢で肌がこうなるっていう写真がたくさんのっていてかなりホラーでした。まだ私はアラサーだから大丈夫って思ってるとあっというまにシミ・しわだらけの肌になるんだろうなあ。お手入れしっかりしなきゃ。

とくに怖かったのが首イボ。どうやら首にでっかいイボみたいなのが大量にできる?みたいなんですが、ニキビみたいな感じなのかな?写真ではかなりドン引きする感じの汚さだったけど、おばあちゃんとかああいうシミというかほくろみたいなシミ?ぶつぶつが結構あるような気がする。加齢だったのか~。

遺伝もあるかもしれないので私も気を付けよう!艶つや習慣口コミなんかも気になるな~。

春からの新生活にお弁当!

今までも弁当は作っていましたが、今年の春からは子供の弁当も必要になってきます。早速可愛い弁当箱を買いましたので、何を詰めようかな?なんて考えています。

本屋へ行けば幼児向けのお弁当レシピブックが沢山並んでいますが、あまり実用的なものはありませんね。子供だましというか、キャラ弁のような遊びっぽい弁当レシピ本もたくさんあります。

私自身はキャラ弁はあまり好きじゃないというか、キレイな手で作ってるのかとか雑菌がいっぱいなんじゃないのっていうのが心配で心配で(笑)。それから、顔のパーツなんて子供がお弁当箱のフタをあけるときには崩れてるんじゃないの、なんて。

男児のママの話をきくと、一度キャラ弁を作ってみたらお昼には無残にもぐちゃぐちゃになっていて、幼稚園の先生が「これ…は…ピカチュウだね…!いいね!ママがんばってくれたね」なんてフォローしたという話も。泣けますね~。

そんな訳で、我が家は大人の弁当を少しかわいくアレンジしたようなお弁当をもたせたいなって思っています。